エスコンX2

2010年8月27日
かっちゃいました。クリアしました。
基本二人プレイでした。メディアインストールしてざっと三時間半くらい。だと思う。
以下感想ネタばれあり

ストーリー。
これは……3よりひどいんじゃないだろうか(3は評価分かれますよね。俺は嫌いじゃないです)
ラスボスがすげぇ小物。敵部隊も隊長以外は掘り下げられてすらおらずその隊長が小物。ディジョン!お前より小物だから安心しろよ!
ストーリーはやり尽くした巻あるし仕方ないかな。真面目にやったのは0だけだから何とも言えないけど4、5、0、Xそれぞれ良さがあった。孤独なエースに頼れる隊長、相棒を敵にした傭兵に国の英雄。
ゴールデンアックス計画のネーミングセンスはないだろうwまんますぎる。話の流れが意図的に戦争起こしてコントロールして設けようだというのに戦争の火種を鉄の斧、その利益を黄金の斧って…ねぇ。いままでのセンスどこ行った。
やっぱり世界観が現実だと無理がある気がする。話的にも現実舞台である必要をあまり感じなかったし、地上のグラフィックも「あ、ピラミッドだ。爆破しようぜー」「東京タワーの下くぐろうぜー」(地面にキスしたけど)くらいでしかなかったです。もうチョイビル作りこめって。

操作性。
別に悪くないよ。俺は大丈夫だった。というかむしろいいんじゃないだろうか。
ミサイルが最終的に8つから二つ選ぶのはいいね。特殊ミサイル積みまくって基本機銃とか楽しいよ。
別に不快感はない。ミッションが長くても落ちても途中からやり直せたりするし。

難易度
たぶん、たぶんね。歴代ベスト3に入るんじゃないかな。6やってないからわからないけど。
まず、基本的にラス面クリアするまでにあんまりいい機体(ラプターとかターミネーターとか)手に入らない。つまりあまりむちゃができない。ちょっと初プレイの人にはお勧めできないかも。いくら初心者用の操作モードがあるとはいえね。
次いで、一ミッションが長い。つまりミサイルが切れる。さらに味方戦闘機がほとんどいない。補給に戻れない。大型航空機二機相手に補給できずとか厳しいって。
たぶんこれらの問題は全部マルチミッションを想定してるからだと思われる。マルチミッションだとおそらく人数分リスポーンできるのでそれにより多少の補給が可能。
だからってこれは結構きびいしいよ。ノーマルで二人でも結構ミスったりしたもん。二人で共同同時作戦とかお互いのエリアを敵機体が行きかいまくる。対処してらんない。
あ、あとマルチプレイ中にお互いのロックが重なるとマーカーでるのはうれしいです。二人でターゲット変更して突破されますがw

音楽。
使いまわしが多少目立つものの個人的にはかなり気に入った。なにがいいってXのときのようにテクノ一辺倒ではなく、オーケストラの迫力あるものもあれば男性ボーカルの異色(一緒にやった人は「6ですでにある」と言っていた)BGMに定番のコーラス、ピアノのじめじめっとした(褒め言葉)演奏もあり飽きない。使いまわしのときも「この曲だ!」と喜べたりした。
ただラストの本当に最後。ラスボス戦がすごく悲壮感が漂う曲。それでラスボスの薄幸ぶりを際立たせたいんだろうけどその境遇が普通。はした金で親に売却されて少年兵で戦っただと?お前テッカマンブレードの主人公見てみろよ!戦わなくちゃいけないのに戦えば勝敗かかわらず死ぬような状態で家族と戦ってんだぞ!たかだかその程度で自分が世界で一番不幸みたいなこというんだじゃねぇ!
挙句の果てには「お前さえ倒せればそれでいい。俺が世界最強が証明できればな!」お前じゃPJにも勝てないんじゃないだろうか。

オリジナル大型兵器(飛んでも平気ともいう)
やった人にだけわかることを追います。
バラウールパンチが超痛い。
大型航空機は体験版でできる二機種+改良機体です。でてくるたびに強化されてる感じです。
雑感、結構楽しめたよ。バラウールパンチは痛いけど、レーザーじゃないあたりが面白かった。レールガンねぇ。見た目もいかにも砲台!よかった。ただパンチはやめてw
あと誘雷兵器。あの言葉なんか気に行った。確かに現実世界が舞台だったらレーザーより雷のほうが兵器に転用されてそうだ。
あと最後の共同同時作戦は仕組み理解するまで大変だったけど共同!って感じが一番しました。あれはいいね。
オリジナル機体はパイロットがパイロットなうえ、変態起動に加えてデザインが個人的にイカに見えてしまいキモイです。悪くはない、でもファルケンほど斬新でもなくフェンリアほどスマートでもなく、ワイバーンほどスタイリッシュでもないです。
定番の特殊武器が「機体後部の機銃でミサイルを撃ち落とす」ってマクロスで見た気が。これもフェンリアの光学明細と一緒で使えないんだろうなぁ(でもグラフィック上は薬莢を排出してたしチャンスはあるかも。一応機銃だから副兵装なら弾数管理できるだろうし(光学明細も秒数出せばよかったとか言わない)

まとめ。
「エースコンバットであってエースコンバットでない」感じがしますね。いい意味でも悪い意味でも。
多彩な角度から新しいアプローチをしかけていると思います。結構挑戦的だけど定番は抑えてたりします。5のリムファクシみたいなことやトンネルミッション(AC風味)に加えて巨大航空機と(二機同時とかもう、ね)オリジナル戦闘機と。
なんというか、最後にこれが言いたいんですけど、
モンハンが売れてから一人でも楽しめてた(一人が楽しい)ゲームまでもがマルチプレイになってつまらなくなった。そう思いますね。
なによりMGSPWが記憶に新しいかな。MPO+で気になったところがほとんど直ってたと自分は思うゆえにあの協力を押しつけられてる感覚はいやでした。
せっかく匍匐じゃなくて屈み移動になったというのに対戦する相手ができない。あまり人に薦めたくなるよう内容じゃなかったですね。MGS3やってないとちんぷんかんぷな話でしたし、敵のボスとか大型兵器とかばかりで。MGSの時代とかで量産されててもおかしくないだろうと。
これも似た感じのゲームです。確かに多人数でやる分には楽しいんだけど、従来のゲームのイメージから一人プレイに期待する人はいるともいます。ましてやそれが一作前から入ってきた人とかだと、難易度が高くかなり根気がないといけないのではないでしょうか。自分はシリーズは6はまったくで4,5を半分くらいやりましたのでだいぶ楽でしたが。フライトシューティングは初見の人にはわけもわからず墜落しちゃってすぐに投げられてしまうことも多々あります。自分もそうでした。そのために初期設定が初心者用の操作方法なんでしょうけど、難易度が高めです。機銃で敵戦闘機を落とすなんて初心者にはできませんって。
とはいえ多人数でやれば(アドパでもできるみたいですし)、わいわいがやがやとやれると思います。二人でやった時も「あ、こっち目的達成したよ」「お、そっちで護衛したヘリがこっちにきた」等いろいろとつながっているのはMGSPWにはなかった良い点です。(比較対象にすべきではない気もしますが)先ほども取り上げましたが最後の共同同時作戦は熱くなれると思います。
ミサイルもきれにくくなりますし、初心者だけでも数で押せば何とかなるのではないでしょうか。
こう書くとソロプレイが厳しいと思われがちですが、従来のシリーズやってる方なら大丈夫だと思います。というかこのシリーズに愛着がある人ならソロプレイがちょうどいい難易度なんではないでしょうか。XはACEですら慣れれば簡単でしたがこれは厳しいかと思います。まだ出してないので何とも言えませんが難易度は全体的に高めな気がします。
というわけで終わります。キーボード打つのが好きなんで長文になりやすいのが私の癖。あとエスコン愛も結構あると思うしね(その割には戦闘機をあまり知らないけど)
読まれた方ありがとうございます。もしかしたらアドパの環境が手に入るかもしれないのでどこかの上空で会いましょう。
というわけで本当に終わります。

コメント

音

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索