兄「藤沢ホビステ百円くじでコスでたらしいよ」
おおっとぉ。一人心当たりががが。コメントからついに身内ばれか(くろペンさんのところは確実にみているのでコメント自重してます。申し訳ない)
一応ハンドルネームとかはこれだけ特別仕様なんだけど。
で、ソース聞いたらそうじゃないようで。
以上、雑記
というわけで本筋は昨日のCTC。
とりあえず先に。一緒にEDHやった方々には申し訳ない。とにかく場をかき乱す一方、それでいて土地が並んでないもんだからヘイト値たまらない。
いや、このプレイングはありか?
と、そこではなく、どうにもみなさんあとの予定があったのに生ける屍ぶっっぱで面倒なことに。
抜きます。
CTC使用デッキは青茶。記憶は忘却の輪で飛ばされてます。
一戦目緑黒観戦。
1R順当にしのいでジェイスからの大建築家&謎鍛冶展開でしのいで勝利。
2R青森県と、大量の謎鍛冶大建築家で押し切る。
○○
二戦目青緑黒コン。
1R正直わからん殺し。とりあえず手札に大建築家、粗石の魔導師、ワームとぐろエンジンがあったのでキープしてたら、相手が土地、雨林土地からのコブラ。
(ん?ヴァラクートでもない。緑タイタンでもない。ちょっと前にあった土地ロック?)
こっちも土地セットターンエンド。返しにコブラ二体目。雨林セットのコブラで黒からのコジレックの審問 大建築家が……。
2R同上。正直想定外でどうしようもなかった。
三戦目緑黒青コン。
またかよっ。でもこっちはどうやら青は薄く黒は濃い模様。
正直コブラフェッチムルダヤライブラリー操作フェッチシャッフルとかやだ。何がいやって金がーって感じ。神ジェイスだとなんかすがすがしいんだけどフェッチだと生々しさを感じてしまう。
まぁ、負けて腹がっ立ったわけではないです。よく組まれてましたし私のミスもありましたし攻められるのは自分なのですが。
隷属器撃ってリーク落としてからすべては塵を使うべきだった。
四戦目???
あまり露見させないほうがこの日記読んでる方が当たった時楽しいんじゃないだろうか。私は一番この日マジックしたきになった。
とにかく勝つ見込みがなかったわけではないけど圧倒的に絶望的だったのだから(時間的にも)さっさと投了宣言すべきだったのは間違いない。対戦相手の方には申し訳なかった。自分のデッキがどこまでやれるか試したかったというのもある。
内容として面白かった点。
1、相手が召喚の罠を七回くらい唱えた。
2、私はワームとぐろエンジンを七回前後唱えた。
どうしてこうなったし。
以上。雑記。
結論としては徹夜で組んでいったデッキ名だけ、構成はよかったのだが(こんなに時間かけて考えたことがない)調整が甘かった(飛び地の暗号術士→謎鍛冶とか。見つからなかったなんだもん前者)
そして徹夜明けで集中力がなかったことからくるプレイングミス(一応これでも物心ついてすぐ位には、カードゲームをやっていたことはあるのでよっぽど特殊なコンボデッキでもなければ平均並みには使えると思います)の多発(子のデッキは本来あったデッキを実戦向きに再構成したものなのでプレイの練度はだいぶ溜まっていました。そのおかげで甘い調整を補佐し続けられたと思います)ですかね。
長所。
やや攻めの構えで行ける。案外長期戦に強いのとビート、コントロールともに汎用的に戦える。
短所。
火力不足。とぐろ三枚じゃ無理でした。会場でトリスケリオン見て「これだ!」と思い買いましたが、入れるのは断念。
やっぱりマスティ必須ですね。藤沢は割と安いので買うかも。でもそれでも高いぜ。包囲戦見て、青茶に何か加わったら買おうかな(誰も買うなよ! 絶対だからな!)
以上第十八回CTCレポでした。
おおっとぉ。一人心当たりががが。コメントからついに身内ばれか(くろペンさんのところは確実にみているのでコメント自重してます。申し訳ない)
一応ハンドルネームとかはこれだけ特別仕様なんだけど。
で、ソース聞いたらそうじゃないようで。
以上、雑記
というわけで本筋は昨日のCTC。
とりあえず先に。一緒にEDHやった方々には申し訳ない。とにかく場をかき乱す一方、それでいて土地が並んでないもんだからヘイト値たまらない。
いや、このプレイングはありか?
と、そこではなく、どうにもみなさんあとの予定があったのに生ける屍ぶっっぱで面倒なことに。
抜きます。
CTC使用デッキは青茶。記憶は忘却の輪で飛ばされてます。
一戦目緑黒観戦。
1R順当にしのいでジェイスからの大建築家&謎鍛冶展開でしのいで勝利。
2R青森県と、大量の謎鍛冶大建築家で押し切る。
○○
二戦目青緑黒コン。
1R正直わからん殺し。とりあえず手札に大建築家、粗石の魔導師、ワームとぐろエンジンがあったのでキープしてたら、相手が土地、雨林土地からのコブラ。
(ん?ヴァラクートでもない。緑タイタンでもない。ちょっと前にあった土地ロック?)
こっちも土地セットターンエンド。返しにコブラ二体目。雨林セットのコブラで黒からのコジレックの審問 大建築家が……。
2R同上。正直想定外でどうしようもなかった。
三戦目緑黒青コン。
またかよっ。でもこっちはどうやら青は薄く黒は濃い模様。
正直コブラフェッチムルダヤライブラリー操作フェッチシャッフルとかやだ。何がいやって金がーって感じ。神ジェイスだとなんかすがすがしいんだけどフェッチだと生々しさを感じてしまう。
まぁ、負けて腹がっ立ったわけではないです。よく組まれてましたし私のミスもありましたし攻められるのは自分なのですが。
隷属器撃ってリーク落としてからすべては塵を使うべきだった。
四戦目???
あまり露見させないほうがこの日記読んでる方が当たった時楽しいんじゃないだろうか。私は一番この日マジックしたきになった。
とにかく勝つ見込みがなかったわけではないけど圧倒的に絶望的だったのだから(時間的にも)さっさと投了宣言すべきだったのは間違いない。対戦相手の方には申し訳なかった。自分のデッキがどこまでやれるか試したかったというのもある。
内容として面白かった点。
1、相手が召喚の罠を七回くらい唱えた。
2、私はワームとぐろエンジンを七回前後唱えた。
どうしてこうなったし。
以上。雑記。
結論としては徹夜で組んでいったデッキ名だけ、構成はよかったのだが(こんなに時間かけて考えたことがない)調整が甘かった(飛び地の暗号術士→謎鍛冶とか。見つからなかったなんだもん前者)
そして徹夜明けで集中力がなかったことからくるプレイングミス(一応これでも物心ついてすぐ位には、カードゲームをやっていたことはあるのでよっぽど特殊なコンボデッキでもなければ平均並みには使えると思います)の多発(子のデッキは本来あったデッキを実戦向きに再構成したものなのでプレイの練度はだいぶ溜まっていました。そのおかげで甘い調整を補佐し続けられたと思います)ですかね。
長所。
やや攻めの構えで行ける。案外長期戦に強いのとビート、コントロールともに汎用的に戦える。
短所。
火力不足。とぐろ三枚じゃ無理でした。会場でトリスケリオン見て「これだ!」と思い買いましたが、入れるのは断念。
やっぱりマスティ必須ですね。藤沢は割と安いので買うかも。でもそれでも高いぜ。包囲戦見て、青茶に何か加わったら買おうかな(誰も買うなよ! 絶対だからな!)
以上第十八回CTCレポでした。
コメント
リミテしかやってこなかったから構築とかもよくわからんし…
いつも音くんのドラフトデッキ見ていると、惜しいな、って印象を受けるから、
ドラフトなら多少アドバイスできるかも
またよろしくね
EDHはほかの方に聞いたほうが。私も初心者なんでw
いつもあと一歩なんですよねぇ。今月のFNMプロモはのどから手が出るほどほしいので頑張りまする。
あ、そうなの?笑
そっか、賞品のプロモとかあったんだね・・!
じゃあ頑張らないとね。
あの、さっき思いついたんだけど、包囲戦が発売されたら、環境理解のために藤沢ホビステでドラフト練習会とか開けないかな?
4人とかでも練習できたらずいぶん違うと思うんよね。
どう思いますか??
でもやるのは賛成です。(私は直感でピックすることが多いので環境が煮詰まっていない初期のほうが得意だったりしますが)
私のリンクにいるxTachiさんが集まろうぜ的なことを企画しているのでもしよかったら目を通してみてください。基本構築みたいですけど環境に触れるという面では参考になると思いますので。
構築は今の状況だと手を出しづらいんだよなぁ
やっぱり実戦をやるしかないかな…
難しいですね
ありがとう
ここ(DN)を発見したのでリンクさせて頂きました。よろしくお願いします。@覇者シャルム使ってた人
こちらもリンクしましたー。
EDHで二時間って長いほうだったのですか。てっきりそのくらいかかるものと思ってましたので。
今後もよろしくお願いします。