16人の4回戦。結果は0-4。
でも最終戦以外一本確実にとってる。まだつくったばかりで回しなれてなくプレイミスさえなければもう一本とれてたかもしれない。三本目で集中力切れてミスってる。運の問題もあるタイプのデッキだけど。というかネタに特化したから強かった……。
使用デッキはルーンバーンwith精神の病を這うもの。次回のCTCにいけるかわからないのでレシピ晒す。晒すから改良案がほしいです。
FNMの時はwith紅蓮術士の昇天でしたが、あまりこちらは振るわず。
なんていうか勝ち筋が固定化されているのでレポは省きます。

クリーチャー8
粗石の魔導師3
精神の病を這うもの2
先駆のゴーレム3

呪文20
稲妻4
ルーンの炎の罠4
マナ漏出4
定業4
溶鉄の精神2
時の逆転1
青の太陽の頂点1

アーティファクト8
永遠あふれの杯2
通電式キー2
寺院の鐘4

PW
素ジェイス1

土地はご自由に。
勝ち筋を解説するまでもないのですが。
寺院の鐘、通電式キーからのドローでルーン罠の条件を満たす。
先駆のゴーレムをや↑の二枚を合わせて金属術達成からの溶鉄の精神、その後のルーン罠。
精神の病を這うもの+溶鉄の精神。
十一試合中三回は決まって六回は決まりかける。かけるんだけど……あと一歩足りない。
問題点。先駆のゴーレム金属術達成→病を這うもの→溶鉄の精神←遅い。
寺院の鐘引かない。引かない。引かない。
存外に赤マナがカツカツになる。
ルーン罠してもインスタント呪文でしのがれる。
等々挙げればきりがないのですが。

決まれば1Tで二十点とかざらに削りきれます。相手がフェッチ二枚使って18点だとルーンバーンしやすかったり。
余談として溶鉄の精神がこのターン相手が引いた分与えるので、あらかじめ寺院の鐘とキーでドローさせてるとかなりのダメージが見込めます。精神の病を這うものがいるとなおよし。溶鉄の精神を余韻するのもアリかもしれない(赤マナが……)
神ジェイスいれなければかなり安く組めると思いますので、パズル的要素と大胆さも含めてますのでカジュアルに使っていても楽しいです。お互いにドローするのでカードをプレイする楽しみもあります・7

まぁ記憶殺し撃たれてなにもできなかったんですけどね!

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音

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