背骨テゼレットinCTC

2012年6月17日
MOで4-0してる謎の青黒テゼレットで行ってきました。
レポはメモを普段取らない人間なのでうろ覚えです。
当日コモンと告知しておきながらアンコモンだったのに持ってきてくれた野井戸さんには感謝!

レシピ
《埋没した廃墟/Buried Ruin》
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
1《幽霊街/Ghost Quarter》
1《島/Island》
4《ファイレクシアの核/Phyrexia’s Core》
5《沼/Swamp》
23 Lands
3《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
1《宝物の魔道士/Treasure Mage》
2《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
6 Creatures
1《破滅の刃/Doom Blade》
2《喉首狙い/Go for the Throat》
1《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
3《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》
2《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
1《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
3《胆液の水源/Ichor Wellspring》
1《ミミックの大桶/Mimic Vat》
2《マイコシンスの水源/Mycosynth Wellspring》
4《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
3《清純のタリスマン/Pristine Talisman》
3《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
1《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》
4《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas》

サイドが
否認2
黒呪い1
漸層爆弾1
倦怠の宝珠1
困窮2
ワームとぐろエンジン1
殴打頭蓋1
ヴェールのリリアナ1
記憶殺し1
鋼の妨害1
タミヨウ2
血統の切断1

サイドはほら、CTC魔境じゃん。解説するまでもないよね。


一回戦 青白デルバー
1:ぐだらせた。アドを取れたのが生きたので勝利
2:ぐだらせるまではいけたんだけど、天使の運命で負け
3:いいところまで行くも、修復の天使で最後のクロック持ってかれて負け
○××
たぶん微不利。でも引き次第で巻き返せる。二戦目は相手の天使の運命が上手でgg

二回戦 赤黒白ハートレス ツキカゲさん
1:1t墓堀の檻。諸々の相手のそれを封じて、ワームとぐろエンジンだしたり相手はルーン傷出してそれをひたすら除去ろうとすると修復の天使でブリンクされること計4回。ひたすら流したり攻防を繰りひろげ互いに削ったライフは40行くんじゃないかってところで背骨変形者エンジン回す余裕ができたので勝ち
2:2tハートレス→4tワームとぐろ→コピーgg
3:終わるわけないっすよね。ね。詰め方誤った気がしないでもけど。
○×-
メインから相手に刺さる要素が大きかったのでこれぞテゼレットというか。たぶん絡めてなしのファッティ連打が一番きつい。

三回戦 青イリュージョン
1:熊→王→結婚カササギ→gg
2:水源と核、タリスマンで勝ち
3:相手ダブマリ
×○○
ドブンされなきゃ粘りがてるみたい。

四回戦 ナヤ殻
1:1t目檻。相手メインにファクト破壊積んでないみたいで死んだみたい。
2:相手が3t目にしてバッパラ。面倒なのがわかりきってるのでX=1で黒太陽したら相手殻殻で檻トップしたのでおいたら土地引かず、四枚目として出た緑白SOMランドをタミヨウしたら投了
○○
いやー。殻とかね。楽勝ですわ(迫真)トップが強いのは兄弟ゆえです。そもそも対戦相手兄です。

五回戦 エスパーコン
1:1t目檻。宝物の魔道士から背骨をちらつかせるプレイングをしてあとは相手のライブラリー切れでいいかーと守りのプレイング。相手は禁忌の錬金術等でライブラリー掘り進めてますしね。結果相手投了。
2:記憶殺しで雲散霧消取り除き、手札に打消しがないのを確認してワームとぐろと殴打頭蓋を息巻いてプレイング。追放除去は沢山あるけれど、ファイレクシアの核でサクって分裂するので問題なかった。水源アドぱないのぅ。
○○
コントロールはあやしい気もしたけどそこまででもなく。記憶殺しで墓地に落ちてない雲散霧消取り除けたのはよかったかも。


以上3-1-1で五位。景品チケットはスネオジェイスに。タミヨウよりかは対コントロール向けPWなのでサイドにほしかった。

使用雑感。
なんかぬるぬるアド取れる。気づいたらアドとってた。
凌ぎきれないんじゃないかっていう声をよく聞きますが、相手のブンまではしのげます。ドブンは無理です。
序盤はタリスマンと水源+核でひたすらゲイン。中盤クロックが厳しい所も黒呪いで一気にクロックを下げさせる。あとはとぐろだすなりなんなり。
土地総数が少ないので最序盤が厳しい。土地のキープ基準とか。土地土地水源は何とかキープできる。
背骨コンボはいる。あっていい。そもそもがピンざしだから轢かないときは邪魔にならないし、割と出すまでは持つ。ただその場面で出して強いかというと微妙なので硬直時の打破等に使うくらい。変形者があるから先出ししておいて問題なかったり変にコンボが回ったり

グリクシステゼレットとの比較
気が向いたらまとめようかなとか考えてますが軽く。
グリテゼに比べて手札でできる事があまりない。除去を撃つにも幅がなく、ドロー伸び引きが強い。グリテゼほどデルバー系が対処できない。
ただその分ドローソースが豊富なのでコントロールや中速ビート相手ならやりやすい気がします。
グリテゼが量より質なら背骨テゼは質より量といった感じでしょうか。

個人的にはこっちの方が性に合っている気がします。というかm12入る前に私が組んでたのとそう変わらんていう。一端時代の荒波にさらわれ、また芽生えたというのが面白い。


しかしSOM落ちたら私デッキどうしよう

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音

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