CTC:ぬいぐるみテゼレット
2012年8月6日コメント (3)参加者八人。全部知り合い。何ともアットホームな。
ゲームデーのデッキを公開
土地
SOM青黒4
SOM赤黒4
M10青黒4
M10赤黒4
山3
沼3
島1
幽霊街1
生物
ぬいぐるみ人形2
ファイレクシアの変形者3
PW
炬火のチャンドラ2
ボーラスの工作員、 テゼレット4
プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス1
アーティファクト
マイコシンスの水源2
胆液の水源3
清純のタリスマン3
交易所1
檻1
黒爆弾3
呪文
黒太陽4
鞭打ち炎4
冒涜の行動2
ソリンの復讐1
解説するような程の内容でもないですけれど、即殺させることだけに特化。
実際ゲームデーではぬいぐるみ人形の執念か相手がマリガンばかり ぬいぐるみ人形が合計でおそらく三ケタのダメージを叩き出したり。
ボーラス様もしっかりとお仕事されて硬直する盤面の打開など初手キープすると勝てるという結果でした。
逆にチャンドラは一切ひかず、仮に引いても弱い場面が多い事多い事。
なので本日のCTCでは解雇。合わせて復讐も解雇。
かわりにとぐろ2と何かつっこんだ
に、加えまして。SOM土地をすべてひっこぬき、ファイレクシアの核と埋没した廃墟計八枚投入 という無謀なマナ基盤 キチガイじみた土地構成で行ってみました。
一回戦 赤緑 デルタさん
相手が土地一事故って4tテゼ
スラーグ牙をコピーしてしのいで勝ち
○○
二回戦 大建築家ハートレス ツキカゲさん
相手に順調に大建築家→超越種とされてきつい。宝物の魔道士でとぐろを引っ張ってきたのを見ているのででてから冒涜の行動撃てばいいや、と思ったらトークンで死んでしまうので負け。
ハートレスから超越種に鋼のヘルカイト。変形者でヘルカイトをコピーしたりしてしのいだり流したりタミヨウって勝利タミヨウ出すのに3t余計にかかったけどな
相手は苦い顔をしながらキープ。こちらマリガン。土地3テゼタミヨウボーラスをキープすると相手は2tハートレスで土地は置くものの動きがなく、テゼ→タミヨウ→清純のタリスマン変形者でコピー→ボーラスが成立。
×○○
三試合目で力尽きた。
三回戦 ケッシグ メノさん
厳しめにマリガンしたらダブマリだよ。駄目だったよ。そうでなくても狩り達2は無理くさいが。
相手のデッキがわからずタミヨウをサイドインせず開始。遥か見からマナ延ばしてきて緑タイタンでやっと気づく。タイタンはとぐろで相打ちとるも墨蛾が止まらずとぐろに土下座の追い打ち。毒6個乗ったところで黒爆弾でドローボーラス自分ターン入って土地引いて即座にセットからのボーラスでケッシグ破壊。相手がプレイミスってたので勝ちを拾う。
墨蛾がたくさん並んでる。私は死ぬ。
×○×
やっぱり勝てなかったよ。最近ケッシグいないから黒呪い外したのがまずかった。
とまぁそんな感じで2位。二日で6-2ならいいんじゃね?
ぬいぐるみパッケージの採用によるメリット
・ゾンビとかに ファルケンラスの貴種を除けば有利になる
・赤緑系にもだいぶ有利になる。ランカーケッシグ等のトランプるが課題だが、テゼ-1を使うとほぼアンブロッカブル的な何かに仕立てあがる。
・冒涜の行動の採用でダングローブの長老や、タイタンなどを単体除去を積まずに処理できる
・ニコルボーラスがいれられる。
デメリット
・重くなる
・対戦相手にも唱えられる、もしくはコピーされるとコンボができない。私「ぬいぐるみプレイ」すー「ソリン大-お前な!ターンエンド」「ターン入るわ、――冒涜の行動wトップ変形者wwじゃあ変形者で人形コピー対象お前なw」実話
・相変わらず追放除去に弱く、とぐろと違ってサクってもなにもない。加えて決定力不足。
一発ネタとしては良かったです。それだけ。
ぶっちゃけニコルいれるよりカーン入れるか背骨パッケージいれればパーマネント対処できる
AC4とfa買いました。とりまAC4はノーマルはオールS取って今ハードは初のオリジナルナンバーがでてくるあたりまでSです。四機倒す奴は先クリアしたので破壊天使砲は獲得済みだったり。
感想
ACとしてみなければ面白い。高度調整とかしなきゃいけないんで一旦降下が始まって再度ブースト押して浮かび上がるまでの時間がイライラします(そういう意味じゃVの方がブーストは高性能じゃ。ヘリと戦闘機の違いみたいな)
とにもかくにも疲れます。Sランク取る条件が敵の殲滅は重要じゃないのが残念かなー。
明日明後日にはオールS取ってfaに行きたいところ
ゲームデーのデッキを公開
土地
SOM青黒4
SOM赤黒4
M10青黒4
M10赤黒4
山3
沼3
島1
幽霊街1
生物
ぬいぐるみ人形2
ファイレクシアの変形者3
PW
炬火のチャンドラ2
ボーラスの工作員、 テゼレット4
プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス1
アーティファクト
マイコシンスの水源2
胆液の水源3
清純のタリスマン3
交易所1
檻1
黒爆弾3
呪文
黒太陽4
鞭打ち炎4
冒涜の行動2
ソリンの復讐1
解説するような程の内容でもないですけれど、即殺させることだけに特化。
実際ゲームデーでは
ボーラス様もしっかりとお仕事されて硬直する盤面の打開など初手キープすると勝てるという結果でした。
逆にチャンドラは一切ひかず、仮に引いても弱い場面が多い事多い事。
なので本日のCTCでは解雇。合わせて復讐も解雇。
かわりにとぐろ2と何かつっこんだ
に、加えまして。SOM土地をすべてひっこぬき、ファイレクシアの核と埋没した廃墟計八枚投入 という
一回戦 赤緑 デルタさん
相手が土地一事故って4tテゼ
スラーグ牙をコピーしてしのいで勝ち
○○
二回戦 大建築家ハートレス ツキカゲさん
相手に順調に大建築家→超越種とされてきつい。宝物の魔道士でとぐろを引っ張ってきたのを見ているのででてから冒涜の行動撃てばいいや、と思ったらトークンで死んでしまうので負け。
ハートレスから超越種に鋼のヘルカイト。変形者でヘルカイトをコピーしたりしてしのいだり流したりタミヨウって勝利
相手は苦い顔をしながらキープ。こちらマリガン。土地3テゼタミヨウボーラスをキープすると相手は2tハートレスで土地は置くものの動きがなく、テゼ→タミヨウ→清純のタリスマン変形者でコピー→ボーラスが成立。
×○○
三試合目で力尽きた。
三回戦 ケッシグ メノさん
厳しめにマリガンしたらダブマリだよ。駄目だったよ。そうでなくても狩り達2は無理くさいが。
相手のデッキがわからずタミヨウをサイドインせず開始。遥か見からマナ延ばしてきて緑タイタンでやっと気づく。タイタンはとぐろで相打ちとるも墨蛾が止まらずとぐろに土下座の追い打ち。毒6個乗ったところで黒爆弾でドローボーラス自分ターン入って土地引いて即座にセットからのボーラスでケッシグ破壊。相手がプレイミスってたので勝ちを拾う。
墨蛾がたくさん並んでる。私は死ぬ。
×○×
やっぱり勝てなかったよ。最近ケッシグいないから黒呪い外したのがまずかった。
とまぁそんな感じで2位。二日で6-2ならいいんじゃね?
ぬいぐるみパッケージの採用によるメリット
・ゾンビとかに
・赤緑系にもだいぶ有利になる。ランカーケッシグ等のトランプるが課題だが、テゼ-1を使うとほぼアンブロッカブル的な何かに仕立てあがる。
・冒涜の行動の採用でダングローブの長老や、タイタンなどを単体除去を積まずに処理できる
・ニコルボーラスがいれられる。
デメリット
・重くなる
・対戦相手にも唱えられる、もしくはコピーされるとコンボができない。私「ぬいぐるみプレイ」すー「ソリン大-お前な!ターンエンド」「ターン入るわ、――冒涜の行動wトップ変形者wwじゃあ変形者で人形コピー対象お前なw」実話
・相変わらず追放除去に弱く、とぐろと違ってサクってもなにもない。加えて決定力不足。
一発ネタとしては良かったです。それだけ。
AC4とfa買いました。とりまAC4はノーマルはオールS取って今ハードは初のオリジナルナンバーがでてくるあたりまでSです。四機倒す奴は先クリアしたので破壊天使砲は獲得済みだったり。
感想
ACとしてみなければ面白い。高度調整とかしなきゃいけないんで一旦降下が始まって再度ブースト押して浮かび上がるまでの時間がイライラします(そういう意味じゃVの方がブーストは高性能じゃ。ヘリと戦闘機の違いみたいな)
とにもかくにも疲れます。Sランク取る条件が敵の殲滅は重要じゃないのが残念かなー。
明日明後日にはオールS取ってfaに行きたいところ
コメント
別に飲みに来るまでいかなければのめるじゃん
社会人になってからじゃ、免許取りに行くの大変だって聞くので今のうちに取りに行くのが賢明そうです