FNMにエスパーコンで

2012年10月12日
4 《終末/Terminus》
3 《至高の評決/Supreme Verdict》
3 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3 《拘留の宝球/Detention Sphere》
2 《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
3 《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
2 《雲散霧消/Dissipate》
3 《熟慮/Think Twice》
1 《忘却の輪/Oblivion Ring》
4 《未練ある魂/Lingering Souls》
2 《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》
2 《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle》
1 《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
1 《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4 《島/Island》
4 《平地/Plains》
4 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4 《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard》
1 《沼/Swamp》
2 《進化する未開地/Evolving Wilds》

SB: 1 《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》
SB: 3 《否認/Negate》
SB: 1 《忘却の輪/Oblivion Ring》
SB: 2 《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
SB: 1 《至高の評決/Supreme Verdict》
SB: 1 《ドラグスコルの肉裂き/Drogskol Reaver》
SB: 2 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
SB: 1 《隔離する成長/Sundering Growth》
SB: 1 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
SB: 2 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》

です。雑多ですが。
ジェイスは直前で一枚投げられたので。

主な勝ち筋は変わらずリンリン、ガーゴイル、タミ、溺墓です。
トリコにしたら勝ち筋亡くなったんでね。タミヨウ奥義しても勝てない勝てない。

一回戦 ナヤビート
1:相手の立ち上がり遅く除去して勝ち
2:立ち上がり遅いなとおもって銀刃放置してたらち○こと結婚するんだけどデイジャも週末もあるんだよ。
○○

二回戦 赤黒ウィニー寄りゾンビ
1:相手がトリマリ
2:奇跡も魔法もあるんだよ
○○

三回戦 ジャンドコン
1:タミヨウジェイス着地させるもラクドスリターンでハンドは吹っ飛んでるわ、ガラク出てきて二回も―3使われるわ、ラクドスルーンキーとまんねぇわ、スフィンクスの啓示→瞬唱FBうめーしたら負けた。
負けたんだよ
2:未練→未練Fbをゴルガリチャームされるのを否認ではじけたけど血統の切断ががが。そっからの殺戮遊戯×3で負け。
××


悔しい。真に悔しい。
とりあえずビートにはサリア出されなければ何とかなるからいいかな。
バントコンにすればサリア出されても何とかなりそうだしコントロールにも耐性つきそうだからそうしたいんだけど土地がないんです。

改善案
終末を抜く。地味にガーゴイルといがみ合う。後奇跡とか信じられない。

至高の評決を減らす。でも世間じゃ終末なんだよね。

リング系を減らす。PW対処としてなんだけど緑黒含むとゴルチャと衰微が。

未練を減らす。牙と狩り達でライフ削れる気がしない。つまりLO狙う。

四番目と一番目併用するかな。
フィニッシャー溺墓なのになんであのカート入れてないのってカード思いついたから即効入れる。枠をねじ込む。もう勝ち筋はLOでいい。


地味にビート相手してて思ったのが、思ったより多色いないから単色破壊の奴淹れて何とかなりそう。序盤しのぐという意味でね。
デイジャまでつなげられればいいのです。

後これだけ除去積んでると盤面に何も残らないのでジェイスが弱かったです。
フィニッシャーもガーゴイルよりドラグスコルでいい気がする。

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