ACVDの現状の各脚部の個人的見解。
・軽量二脚
空気。なぜ空気なのかわからないが空気。積載の少なさが最大の問題点か。
・中量二脚
いなくても困るけどいないと困るような脚部。硬めに組んでバトライ、パルガンで撃ちあいにまわってもいいし、軽めに組んでCIWSやサブコンで援護に回ってもいい。軽逆がいないのならばCE脚を潰せるようにTeキャリアーとして機能してもらえると楽。でなければCIWS安定か
・重量二脚
取りあえず一機入れて置く枠。軽中量仕留めるためにバトライをもつかタンジーを持つかは人それぞれ。ハンガーは唐沢mk2と盾が安定しそう。盾はKEだとオトキャタンクを封殺できるので強い。肩はクラゲ垂直ミサイル安定。威力を求めるなら赤垂直、瞬間火力ならVTFか。
・軽逆
パルガンもってショットガン持って突っ込んで来い枠。基本的にCE脚とタンクまでが優位。乗り手とアセン次第で重二も有利。てか旨い人はタイマンは何でも有利。フィッシャーマンが積載優秀なのでプラズマガンやアンプまで積めるので闇討ち特化すると怖い。ラージミサイルを積むのも可能だが自爆に注意。
盾とスナライ積んだ四機はシネ。
・重逆
やらかしたせいでひどい積載ペナルティを受け軽めに組まないとまともに動かない。一時期緩和され現在はその間くらいのスペック。チーム次第で四脚と居場所を争う。脚部一つとっても直線軌道、トップアタックといろんなタイプに分かれる。が、そうじて軽量に組むのが主流だと私は思っているため、肩はCIWSかサブコンがよい。武装はレザライとタンジーorバトライだろうか。
・四脚
逆にミサイル積んで火力を増したいならこっち。武装もレザライ+盾と積載ぺナが少ないのでWガトでもいいしバトライでもいい。負荷を考えるとカレンあたりがタンジーに比べてよさそうだが。武装は殺意の軽量四脚も存在する。その佇まいはさながら動く天空の城こと重量四脚も稀に見かける。
・タンク
近中距離で強いオトキャ。中距離まで視野に入るが爆発力にかける25キャノン。同族殺すマンのノッカータンクの三つが主流。これに速度のみを追求した軽タン、そこそこの防御力(
KE1600弱、CE2300弱)を確保した中量タンク、ガチタンの三つを掛け合わせたどれかになる。高速化したVD環境では軽量タン師か基本的に見ない。ガチタンと相性の良い遠距離で活用できる武装がないからだと思われる。
内装の見解
・ブースター
シナツ、ブリャ、常夏の三択+好みで一個上とポンデ。
速い:ブリャ>常夏>ポンデ>一個上>シナツ:EN消費
という感じだろうか。HBを吹かしまくるリンクスどもは右側を使うといい。傍から見ると遅いけどな。
張り付くのか飛び込むのか、一定距離を取るのかでかなり好みの分かれる部位。コアのEN適性が高いほど制動が働くのできびきび動くならEN適性が高いコアに右側を使う。
・ジェネ
パルガンパルマシを運用しないなら鈴虫から始めてみる。ただブースターはブリャだと若干難儀するから注意。バイタルを使えば解決する事例も。TE武器を使うのなら20万ジェネ推奨。最重量は反動を稼ぎやすい今作ではあまり出番がないか。
・FCS
今回割と選択肢が増えて基本はグランスだが、近距離目当てなら23などいくらか選択肢が増えた。そもそも弾速が軒並み低下しており当てるには近づく必要があるため、頭部のカメラ性能と相談するとそこまでロックオン距離が必要ではない。ミサイラーになるなら250FCSが言わずもがな使いやすい。
・リコン
追従型の最大範囲は駆動時間が地雷なので注意。基本はその上下から二択。搭載探査機数を要相談。
タンク乗ってて思うのは投擲型非常に使いやすいということ。砲台がなければ事実上のレーダーとして使用できる。慣れれば軽量機等でも飛び込むタイミングの把握に使えるのではないだろうか。
フレームは自由度高いので割愛。
武装
・KE武装
基本はライフル。タンジーか衝撃AKが主に。まれにカレンも見るけど割と使い勝手が良い。近距離ならショットガンでウサギ+何かか紅がまだ使えなくもない。ウサギ+ランポは一発で重二あいてに3000くらいもってけるのでおすすめ。ミサイルは安定性ならクラゲ垂直、重量相手に気軽に撃ちたいのならVTF、奇襲でラジミサ。上から二番目のハイスピミサイルもそこそこ強いらしい。
・CE武装
バトライか武器腕ヒトショ。当てに行ける脚部のオールマイティに刺さるのが300もしくは201ストレコ。一部ぶっ殺したいなら003武器腕ヒトショか300三連バトライ。軽量ぶっ殺すなら003UBRだけどいまいち噛み合わない印象。
ヒトマシ?いいえ知らない子ですね。
・TE武装
少貫通の使用によってパルマシが不遇の時代に。Wアンプでようやく以前の素パルマシのような感じ。基本的には軽量機はパルガン、重量機はレザライという感じ。パルガンは若干射撃安定が下がり201マハオンか300ニドリ、武器腕パルガンあたりがメジャー。自信があるならナックルとかフィッシャーでもいい。レザライは撃ちあうだけの性能は及第点ほどしかないが、衝撃力が高いものがあるので援護にも向く。実際ノッカータンクのハンガーにカルサワAKと積んで相手側に重量機がいない時はそちらを開幕から使っていくと面白い。
最近武器腕レザキャがはやっていたそうな。なんだあれはってなるけど武器欄二つ使ってまでやることじゃないような。
・構え武器
V時代からの600オトキャか、弱体化した20キャノンこと25キャノン、同族殺しのノッカーキャノンが主流。てかここぐらいしか使われてないよ。スナキャとか砲台壊したら速攻パージしてくれないと困る。レザキャレルキャもそうだけど一端つっこんですぐにひけばパージだけさせられるからどうにも。
かなり健全にメタが回ってるように見えて(軽逆砂+盾)×4+オペという糞編成がじゃんけんを台無しにしてるので修正はよ。
・軽量二脚
空気。なぜ空気なのかわからないが空気。積載の少なさが最大の問題点か。
・中量二脚
いなくても困るけどいないと困るような脚部。硬めに組んでバトライ、パルガンで撃ちあいにまわってもいいし、軽めに組んでCIWSやサブコンで援護に回ってもいい。軽逆がいないのならばCE脚を潰せるようにTeキャリアーとして機能してもらえると楽。でなければCIWS安定か
・重量二脚
取りあえず一機入れて置く枠。軽中量仕留めるためにバトライをもつかタンジーを持つかは人それぞれ。ハンガーは唐沢mk2と盾が安定しそう。盾はKEだとオトキャタンクを封殺できるので強い。肩はクラゲ垂直ミサイル安定。威力を求めるなら赤垂直、瞬間火力ならVTFか。
・軽逆
パルガンもってショットガン持って突っ込んで来い枠。基本的にCE脚とタンクまでが優位。乗り手とアセン次第で重二も有利。てか旨い人はタイマンは何でも有利。フィッシャーマンが積載優秀なのでプラズマガンやアンプまで積めるので闇討ち特化すると怖い。ラージミサイルを積むのも可能だが自爆に注意。
盾とスナライ積んだ四機はシネ。
・重逆
やらかしたせいでひどい積載ペナルティを受け軽めに組まないとまともに動かない。一時期緩和され現在はその間くらいのスペック。チーム次第で四脚と居場所を争う。脚部一つとっても直線軌道、トップアタックといろんなタイプに分かれる。が、そうじて軽量に組むのが主流だと私は思っているため、肩はCIWSかサブコンがよい。武装はレザライとタンジーorバトライだろうか。
・四脚
逆にミサイル積んで火力を増したいならこっち。武装もレザライ+盾と積載ぺナが少ないのでWガトでもいいしバトライでもいい。負荷を考えるとカレンあたりがタンジーに比べてよさそうだが。武装は殺意の軽量四脚も存在する。その佇まいはさながら動く天空の城こと重量四脚も稀に見かける。
・タンク
近中距離で強いオトキャ。中距離まで視野に入るが爆発力にかける25キャノン。同族殺すマンのノッカータンクの三つが主流。これに速度のみを追求した軽タン、そこそこの防御力(
KE1600弱、CE2300弱)を確保した中量タンク、ガチタンの三つを掛け合わせたどれかになる。高速化したVD環境では軽量タン師か基本的に見ない。ガチタンと相性の良い遠距離で活用できる武装がないからだと思われる。
内装の見解
・ブースター
シナツ、ブリャ、常夏の三択+好みで一個上とポンデ。
速い:ブリャ>常夏>ポンデ>一個上>シナツ:EN消費
という感じだろうか。HBを吹かしまくるリンクスどもは右側を使うといい。傍から見ると遅いけどな。
張り付くのか飛び込むのか、一定距離を取るのかでかなり好みの分かれる部位。コアのEN適性が高いほど制動が働くのできびきび動くならEN適性が高いコアに右側を使う。
・ジェネ
パルガンパルマシを運用しないなら鈴虫から始めてみる。ただブースターはブリャだと若干難儀するから注意。バイタルを使えば解決する事例も。TE武器を使うのなら20万ジェネ推奨。最重量は反動を稼ぎやすい今作ではあまり出番がないか。
・FCS
今回割と選択肢が増えて基本はグランスだが、近距離目当てなら23などいくらか選択肢が増えた。そもそも弾速が軒並み低下しており当てるには近づく必要があるため、頭部のカメラ性能と相談するとそこまでロックオン距離が必要ではない。ミサイラーになるなら250FCSが言わずもがな使いやすい。
・リコン
追従型の最大範囲は駆動時間が地雷なので注意。基本はその上下から二択。搭載探査機数を要相談。
タンク乗ってて思うのは投擲型非常に使いやすいということ。砲台がなければ事実上のレーダーとして使用できる。慣れれば軽量機等でも飛び込むタイミングの把握に使えるのではないだろうか。
フレームは自由度高いので割愛。
武装
・KE武装
基本はライフル。タンジーか衝撃AKが主に。まれにカレンも見るけど割と使い勝手が良い。近距離ならショットガンでウサギ+何かか紅がまだ使えなくもない。ウサギ+ランポは一発で重二あいてに3000くらいもってけるのでおすすめ。ミサイルは安定性ならクラゲ垂直、重量相手に気軽に撃ちたいのならVTF、奇襲でラジミサ。上から二番目のハイスピミサイルもそこそこ強いらしい。
・CE武装
バトライか武器腕ヒトショ。当てに行ける脚部のオールマイティに刺さるのが300もしくは201ストレコ。一部ぶっ殺したいなら003武器腕ヒトショか300三連バトライ。軽量ぶっ殺すなら003UBRだけどいまいち噛み合わない印象。
ヒトマシ?いいえ知らない子ですね。
・TE武装
少貫通の使用によってパルマシが不遇の時代に。Wアンプでようやく以前の素パルマシのような感じ。基本的には軽量機はパルガン、重量機はレザライという感じ。パルガンは若干射撃安定が下がり201マハオンか300ニドリ、武器腕パルガンあたりがメジャー。自信があるならナックルとかフィッシャーでもいい。レザライは撃ちあうだけの性能は及第点ほどしかないが、衝撃力が高いものがあるので援護にも向く。実際ノッカータンクのハンガーにカルサワAKと積んで相手側に重量機がいない時はそちらを開幕から使っていくと面白い。
最近武器腕レザキャがはやっていたそうな。なんだあれはってなるけど武器欄二つ使ってまでやることじゃないような。
・構え武器
V時代からの600オトキャか、弱体化した20キャノンこと25キャノン、同族殺しのノッカーキャノンが主流。てかここぐらいしか使われてないよ。スナキャとか砲台壊したら速攻パージしてくれないと困る。レザキャレルキャもそうだけど一端つっこんですぐにひけばパージだけさせられるからどうにも。
かなり健全にメタが回ってるように見えて(軽逆砂+盾)×4+オペという糞編成がじゃんけんを台無しにしてるので修正はよ。
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おれやってないけど